5 日の丸弁当のすすめ

日の丸弁当 塾生の体験談

塾生から体験メールが届きました。

みなさんにご紹介します。riceballjapanesetea

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12時になりました。
お昼休みです。
自分のデスクの上にお弁当を置きました。
熱いお茶だけは食堂から持ってきて今日の日の丸のお供にしました。

さあ、御開帳です。
なんてことはない、普通のお弁当箱なんですが。

開けてびっくり!
(大げさにとられるかもしれませんが 正直な気持ちを綴ります)
ひと眼見てうっとりです。
白いツブツブ御飯粒の中に赤い梅干し、なんと美しい光景か。
カラダの内側から温かく柔かい何かが広がってくるような感じ、
感謝と感動が広がってきました。
思わず、携帯で写真撮影!添付参照

こんな体験はこれまでありません。
普段、食前食後のあいさつを欠かさず、人並み以上に御飯に感謝を持って食していた自分ですが
これほどまでに、「食べれること」「食べ物」「作り手の方」への感謝がこみ上げてくることはありませんでした。

しばらく、お弁当箱全体を眺めてしまいました。
御飯を口に運びました。
ん~、なんと米粒一つ一つを感じることができること できること!
噛みしめるほどに 甘味が広がりました。
一口、二口、食が進む中で感じたことがあります。
玉子とか、ハンバーグといったお弁当の代表的なおかずがなくても
不満足ではないのです。
それどころか、「美味しい・・・」という深い満足感に満たされました。

普段、お弁当でも美味しくおかずと御飯を食べます。
でも明らかに それとは違うのです。
何が違うのか?
普段のお弁当では、御飯粒一つ一つ、ハンバーグのお肉一切れ、玉子焼き一切れ それぞれを食するごとに
そのひと種類ごとに感謝を感じるまではいかなかったように思えます。

(2度目です。大げさにとられるかもしれませんが 正直な気持ちを綴ります)

日の丸弁当は、 ん~なんと米粒一つ一つの形、大きさを感じることができること できること!
梅干しの味わいを繊細に感じることができるのです。

作り手である、妻への感謝の思いがこみ上げてきました。
「私の為に作ってくれた・・・」
ただそれだけでも十二分に感謝なのです。

温かく柔かい何かがカラダに行きわたりすべての当たり前のことに感謝の念をもてたひと時でした。

日の丸弁当

Photo

今日のランチも日の丸弁当を食べてみました!

ご飯の上に梅干し一個です。朝作った弁当なので冷めていましたが、とても美味しかった。

毎回喜びを感じます。

豪華な食事を食べた時よりも感動と満足感があります。

ご飯の美味しさとか梅干しの美味しさをこれほど感じることは無いのです!

不思議です。

しかしここに人間の心理のヒントがありそうです。

※写真の日の丸弁当は知人が撮影して送ってくれたものです。

 

日の丸弁当

Photo_2


最近、お昼ごはんに「日の丸弁当」を食べてみています。
これはご飯の上に梅干しが乗っているだけの弁当です。
妻の優しさから何かおかずを入れようとしますが、
その愛を感じつつ、おかずは敢えて無しのものを作ってもらいます。
これを最初食べた時驚きました!意外な感覚でした!
物足りないだろうなと思って食べたのですが、違ったのです。
すごく贅沢に感じるし、不足どころか大満足だったのです。
満足どころか普通のランチと違う感覚を受けたのです!
表現は難しいですが、
ご飯を食べれる喜びと言うか・・・
ただのご飯と梅干しがとても美味しく感じるのです!!
推測するにこういうことだと思います。
普通の食事だとそれが当たり前のように食べてしまっています。
このおかずが美味しいとか、今日のこれはまずいとか思うだけです。
白いご飯が食べれる喜びとか感謝は生まれてきません。
おかずに対しても美味しいとは思ってもありがたさは生まれてきません。
これは、意識している部分が違うからだと思います。
日の丸弁当の時は、
どのおかずが美味しいとか、どれから食べようとか思いません。
だから、ご飯にありがたみを感じのでしょう。
それと、この質素さに謙虚さが出てくるのかもしれません。
戦時中はご飯も食べれない時代もあった。
今でも、世界にはご飯も食べれない人はたくさんいる。
そんな思いも出てきます

いつも当たり前と思っていることも、
少し工夫をすると、何か見えてくるものがあるものです。
せっかく感謝すべき喜ぶべきことがたくさんあるのに、
当たり前とおもって通り過ぎていることがもったいないです。
自分が幸福であることを忘れている人もたくさんいることでしょう。
不幸の部分だけを感じて生きるのはもったいないことです

日の丸弁当おすすめです!
今日他の社員も日の丸弁当にチャレンジしているので感想を聞いてみたく思っていま
す。
ただし、奥様に 今日の日の丸弁当美味しかったとメールすると、イヤミと思わるか
も。

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ